【インターン企画】東大”ジ”王はどっちだ!?クイズで決着つけてみた

このコンテンツは、クイズを通してジオマーケティングを理解しようというコンセプトのもと企画されたジオマーケティング入門記事です。
インターン生たちは入社して一ヶ月の素人であり、東大生で無駄にプライドも高いため、内容にはあやふやな知識・勘違い・ただの気持ち悪い妄想が多数含まれています。
また、クイズの審査員として参加した弊社社員も悪ノリしてそれらの訂正を一切行っていません。
この記事を参考にしてジオマーケティングを行い、被った不利益については一切の責任を負うことができません。ご理解のうえお読みください。

(天の声)『さぁ東大ジオマーケ王、略して東大ジ王決定戦始まりました!』

『この企画では、一般の人にまだまだ浸透していないジオマーケティングに関する知識をクイズ形式でインターン生に出題します!彼らは東大在学中の精鋭、きっと全問正解し完璧な解説もつけてくれるに違いありません!』

『回答してくれるインターンの二人は西くんと田中くん!』

西「頑張ります!」

田中「絶対勝ちます!」

 

『クイズのルールを説明します!問題は全部で10問!早押しクイズです。ただし、インターン生は入社して日が浅いため救済措置として間違っても答えが面白いものだったら加点します。この判定は弊社社員が行ってくれます。左から栃薮、ライアン、久保の三人です。』

『なお、負けた方には罰ゲームが待っています!頑張ってください!』

『それでは早速参りましょう、第一問!位置情報を測定するときにはビーコン、Wi-Fi、もう一つは

西「GPS!」

ですが

(崩れ落ちる西)

シナラが強みとしているのはどの計測でしょうか?

田中「Wi-Fiです。」

『正解!!』

『第二問!DSPとは何の略でしょうか?

田中「どう考えても(D)シナラのサービスは(S)ペイしない!(P)

攻めてきた田中、判定は?

栃薮◯、ライアン・久保❌でお手つき扱いに…

西「そもそもシナラって”S”inarraじゃなくて”C”inarraだから色々ダメでは?」

久保「ペイしないじゃなくてペイするでしょうなら◯にしたんだけどね〜」

栃薮「攻めの姿勢はシナラでは評価されるけど、そのボケはまだまだ甘いよ。DSPっていうのは…」

審査員s「ドキドキさせるプロダクト!

審査員がボケに乱入してきましたが、天の声的には…?

『合格!』

現在のポイントは西0, 田中1, 栃薮1です!

『第3問!次の①〜④のうち、「O2O施策」の説明として正しいものは?

①無声放電によって酸素がオゾンに変化すること。
②オンラインでの顧客接点とオフライン(実際の店舗など)での顧客接点を分断されず、連携された状態。
③自社Webとデジタル広告の二つのオンラインコンテンツからマーケティング活動を行うこと。
④オンラインとオフラインの持つ顧客情報をはじめとしたデータを統合することで顧客に購買チャネルを意識させない販売戦略のこと。

西「②!」

『FAでいいですか?テレフォンありますけど。

久保「テレフォンwww」

栃薮「オーディエンスでなく?」

せっかくなので、テレフォンをかけることにした西(距離1m)

久保「圧倒的①だね〜、シナラは環境解決に尽力する会社だからさ〜」

西「それ初めて聞いたんですけど…位置情報はどこいったんですか?」

久保「いや〜それは“狭い”よ笑」

西「???

『それでは、改めて答えを伺いましょう!』

西「②で。

田中「久保さんを信じて①で!」

正解は…?
『② です!』

他人の意見に無責任に乗ったツケは大きい。これが外資系ITベンチャーの真実。

己の意志を強く持った者のみが生き残る修羅の世界

『次の問題です。シナラのソリューションのうち、様々なデジタル広告媒体を横断かつ同一指標で、来店計測できるものは

西「RealSight®

ですが

オフライン施策を可視化することができる、9月にシナラがローンチしたサービスの名称は何でしょうか?

田中「え、何だっけ…?」

『二人とも答えられず…と。ではライアンさん、いかがですか?』

ライアン「仕方ないですね。それは…」

ライアン「VENUEVITALICS™です」

ライアン、唐突に解説を始める。何故…

解説は長いので記事上では割愛します。コチラをご覧ください。

『解説ありがとうございます。しかし、ルールを完全に無視しているので1点減点!

ライアン「審査員なのに減点!?」

『気を取り直して行きましょう第5問、ライフデータを活用しマーケティングを行うことの利点は何でしょうか?

栃薮「答えある?」

久保「哲学だね…」

田中「タイプの女の子にアプローチできる!

栃薮「というと?

田中「契約者情報を利用して個人を特定し、タイミングを見計らって好きだと告白できる」
※できません

冷ややかな目線になる審査員

『これは判定を待つまでもなくアウトですね…』

『なお、正解は定量的なデータであるため、ニーズに合わせて加工できることです。』

『ここから折り返しです!第6問、以下の①から③のうち、シナラのソリューションで実現可能なものを答えよ。
① 港区女子をターゲットにしてアパレルブランドのWeb広告を配信したい
② いくつかのWeb広告媒体に広告を打っているが、まとめてレポートが見たい
③ 自社サイトで人気のあるコンテンツはどれか分析したい

田中「④番!

『おっ④番!そんなものはないですが…東大生は勉強しすぎて深読みしすぎちゃうのですかね?』

『一応聞いておきましょう、④番とは一体何でしょうか?』

田中「ペルソナ分析をして、僕のストライクゾーンである20〜24歳の女性に一斉にプロポーズ広告配信。そこからコンバージョンしたユーザーにプッシュすることです。」

西「僕も④番ですけど、全く内容が違いますよ。④番は…」

西「僕の人生をリアルタイム広告配信することですよ。

キメ顔の西

ライアン「これは西くん」

久保「田中くんのはちょっと生々しいね…」

栃薮「そもそも④とかないからどっちもダメだけどね」

『第7問!来店計測とは「WEB上でのアクションだけでなく、WEBを離れ実際の来店が行われたかどうかを測定すること」ですが、この「実際の来店」をシナラではどう定義しているでしょうか。

西「目視

西「外資系ベンチャーという圧倒的成長できる環境で鍛えられたスタッフがちゃんとお店に行って出入りする人を一人残らず確認します」

『田中くんは?』

ピンポン!

乱入する久保「気持ち

「来店者の気持ちがWi-Fiに反映されます」

『正解!』

おめでとうございます!

『第8問!シナラで計測できる、Wi-Fiによる位置情報の延べ検知件数は一日あたり約…

西「30億件」

ですが、このデータを取っているuu数はいくらでしょうか?

栃薮「これはサービス問題」

久保「西くんやらかしちゃったね〜」

ライアン「西くん、今の所全ての引っ掛けに引っかかっていますね

『西さんお手つきですね、では田中さん、いかがですか?』

田中「さんにん!

久保「急に頭が小学生レベルになってウケる」

『正解!!!!!』

ライアン「さっきから採点が雑すぎないですか?」

『気のせいですよ!ラスト二問です。第9問!シナラのソリューションのひとつに、RealSight®がある。これは様々なデジタル広告媒体を横断かつ同一指標で来店計測できるツールであるが、これにより得られるメリットをひとつ答えよ。

ピンポン!

ライアン「気持ち

久保「被せて行くw」

『ライアンさん、正解!』

『最後の問題はボーナス問題で正解すると10点です』
『いやこれもう絶対答えわかる、言わなくてもわかるわw』
ジオマーケティングにおいて、最も大切なことは何か。

『ここはお二人に同時に答えていただきましょう!せーの!』
西「です」
田中「気持ちです」

『回答が分かれましたが、審査員の皆様、いかがでしょうか?』

栃薮「気持ちだね」

ライアン「気持ちですね」

久保「気持ちでしょう!」

『審査員の満場一致で「気持ち」となりました!田中くんに10点です!』

『ということで、以上で全問終了です!結果は…』

『西 2点、田中13点で田中くんの圧倒的優勝!!!

ライアン「シナラへの気持ちの差が出ましたね」

栃薮「やっぱり気持ちがないとね」

久保「とりあえず気持ちが大事ってのを学べばそれでいいよ」

『お楽しみの罰ゲームは顔面パイです!』

ゲス顔の田中

盛って…

さらに盛って…

ガッツリ行きます!

見た目はやらせですが、

「田中くんにやらせる気満々で買って来たのでガチで罰ゲームになってました(by西)」とのこと

『お二人とも、いかがでしたか?』

西「ジオマーケティングは気持ち、ですね。鍛え直します!」

田中「優勝と引き換えにキモキャラが立ちそうですが、気持ちで頑張っていきたいです」

 

 

 

・・・

 

 

 

※正しい言葉の意味が知りたい方へ
以下で正しい解説を行なっています。気持ちでジオマーケティングをやっていく方以外はぜひご覧ください。

問題と回答

  1. (問題)位置情報を測定する機器にはビーコン、Wi-Fi、もう一つはGPSですが、シナラが強みとしているのはどれを使った測定でしょうか?
    (解答)答えはWi-Fi。コチラもご覧ください。
  2. (問題)DSPとは何の略か。
    (解答)Demand-Side Platform 詳細はコチラ
  3. (問題)次の①から④のうち、O2Oに当てはまるものを答えよ。①無声放電によって酸素がオゾンに変化すること。②オンラインでの顧客接点とオフライン(実際の店舗など)での顧客接点を分断されず、連携された状態。③自社Webとデジタル広告の二つのオンラインコンテンツからマーケティング活動を行うこと。④オンラインとオフラインの持つ顧客情報をはじめとしたデータを統合することで顧客に購買チャネルを意識させない販売戦略のこと。
    (解答)②。O2OとはOnline to Offlineの略である。なお、④はオムニチャネルの説明である。
  4. (問題)シナラのソリューションのうち、様々なデジタル広告媒体を横断かつ同一指標で、来店計測できるものはRealSight®ですが、オフライン施策を可視化することができる、9月にシナラがローンチしたサービスの名称は何でしょうか?
    (解答)VENUE VITALICS
  5. (問題)ライフデータを活用しマーケティングを行うことの利点を一つ挙げよ。
    (解答)ライフデータは定量的なデータであるため、ニーズに合わせて加工し、あらゆるマーケティング戦略に使うことが可能であること。
  6. (問題)以下の①から③のうち、シナラのソリューションで実現可能なものを答えよ。①港区女子をターゲットにしてアパレルブランドのWeb広告を配信したい ②いくつかのWeb広告媒体に広告を打っているが、まとめてレポートが見たい ③自社サイトで人気のあるコンテンツはどれか分析したい
    (解答)全部
  7. (問題)来店計測とは「WEB上でのアクションだけでなく、WEBを離れ実際の来店が行われたかどうかを測定すること」ですが、この「実際の来店」をシナラではどう定義しているでしょうか。
    (解答)Wi-Fiの電波強度や滞在時間から定義する
  8. (問題)シナラで計測できる、Wi-Fiによる位置情報の延べ検知件数は一日あたり約30億件ですが、このデータを取っているuu数はいくらでしょうか?
    (解答)3000万uu. これは全スマホユーザーのおよそ3割となる。
  9. (問題)シナラのソリューションのひとつに、RealSight®がある。これは様々なデジタル広告媒体を横断かつ同一指標で来店計測できるツールであるが、これにより得られるメリットをひとつ答えよ。
    (解答)これまではそれぞれの媒体ごとに来店判定のロジックが異なり、各媒体横断で、来店貢献を可視化・評価することが困難であったが、RealSight®の導入によりそれを解決できる点。
  10. (問題)ジオマーケティングにおいて、最も大切なことは何か。
    (解答)明確な気持ち指針を持ち、適切なKPIの設定をすること。

まずはお問い合わせください

お問い合わせ